メールマガジンバックナンバー

2014年05月30日  Category:メルマガバックナンバー

ひとときの幸せ

先日、久しぶりに会った友人とランチをしていたときのこと。

友人はハンバーグを食べていたのですが、
ふとした際に一切れ、テーブルの下に落っことしちゃったのです。

あらら~。

そのとき友人が発した言葉が…。ぷぷぷ
続きは、編集後記にて。
きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひとときの幸せ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■さま、
先日、縁あって。

京都の、お高いホテルに泊まりました。
私にもったいないくらいの、評判のホテルです。
ここのところ仕事で遅い日もあったので、
家族サービスでちょっと奮発したわけですが。苦笑

でも、ほんとすごかったんです!

中でもすごかったのが、コーラの値段です。
なんと!980円…。
消費税を入れると、4桁に届くコーラ。

目を疑いましたよ。汗

「いったい、誰が飲むんだろう?」と
思ってしまう、庶民派の野村。笑

でもメニュー表を見ているうちに
ふつふつと、興味が沸いてくる自分がいました。

ほ、欲しいかも…。

これが洗脳というやつでしょうか?笑

妻の反対を、半ば強引に押し切り、汗
電話からルームサービスの注文をしました。

…待つこと、50分後。

届きました。

私の知っているコーラ
とは違うんですよ。
ビンも特別に加工されていて、
グラスも特別仕様。

どちらも冷えきっていました。
ビン、グラス共に汗をかいていて
とってもおいしそうなんですよ。キラリ
これは、コーラではない。「おコーラ様」だ。笑

そんな、おコーラ様のビンのふたを開けると…

「プシュっ。」

なんとも言えない音が、部屋内を潤します。

「なんだこの幸せな音は。」

この一瞬の幸せな音のための980円
なら安いと感じました。

(妻も同感してくれました。)

正直注文してからの50分は、
後悔をしたんですが…。笑

しかしあの幸せを感じるための
時間だったんだと思いました!

(次に頼むときは、楽しみな待ち時間になるんでしょうね。^^)

おコーラ様をお持ちくださる
ホテルマンの方も、私達のその幸せな
ひとときのために、ビン&グラスを最適に冷やす。

お客の幸せな時間を想像しながら
やっているんだなと感じました。

はい。

これはわれわれ、幸家も同様だと考えています^^

幸家の商品が届いたときの、幸せな顔。
開封されたときの、幸せな顔。
召し上がったときの、幸せな顔。
そんな、ひとときの幸せをご提供するために…。
これからも、日々、頑張って参ります。\(^^)/

あ、そうそう。

おコーラ様は、もちろん幸せとともに飲み干しました。
味も、たいへんおいしゅうございましたよ。^^
※お得意さまである■■■さまには
これからも芯をぶらさずに、幸家の想いをお伝えしたいです。
このコーナーは特に、暑苦しい想いもあるかもしれません(笑)。
お客さまと同じ方向を向いて、長く歩んで参る所存です。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意様のお便りコーナー。

きょう紹介させて頂くお便りは、ごま豆腐に対するお声です。
この季節、冷たく冷やして食べると爽やかかつ濃厚ですよ。

栄養価と食べやすさの両方で、個人的には満点です。^^
▼一人目のお得意さま

【安朱零さま】
> 市販のごま豆腐やごまプリンは苦手で食べれませんが、
> これは美味しく食べれました。
>
>
> 豆腐というよりは、もっちりしていて癖がありません。
>
> タレもとてもおいしくて、
> 茹でた野菜にもかけて食べました。
▼二人目のお得意さま

【つきもん♪さま】
> ねっとり濃厚です。
>
>
> 最初は型からなかなかはずれてくれず、
> 苦戦しました(笑)
>
>
> 濃い目の味噌ダレが甘めのごま豆腐にとても合っていました。
>
> 美味しくいただきました。
▼三人目のお得意さま

【天楽007さま】
> 永平寺のごま豆腐は、
> 食感がなめらかで濃厚でとても美味しいです。
>
>
> お子様から高齢者まで喜んで頂けるごま豆腐だと思います。
>
> 付属の味噌たれがまたとても美味しいです。
>
>
> 今まで食べたごま豆腐の中でNO.1です。
▼四人目のお得意さま

【購入者さま】
> 幸家さんのごま豆腐は食べたことがなくて購入しました。
>
>
> とろっとした食感とごまの風味が何とも言えず、
> 味噌との相性も絶妙で、とても美味しくいただきました。
>
> ごちそう様でした。
▼幸家の人気ナンバーワンごまどうふ
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gomadofu.html
みなさま、お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m
※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

■■■さまのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■さま、

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。
ランチ時にハンバーグを落としちゃった友人。
爽やかスマイルとともに、こんな発言を投げかけてきました。
「大丈夫、大丈夫3秒ルールだよ!(笑)

3秒経つまではバイ菌も何も付かない!平気平気♪」

3秒ルール…食べ物を床に落としても3秒以内なら
バイ菌も付かずに食べられるというルール

小学校の自由研究で、3秒ルールを研究した
実績をもっている野村としては、
妙な懐かしさを感じた瞬間です。笑

食べ物への感謝と、もったいないという気持ちからすると、
少しだけふざけた話と言えばふざけた話かもしれません。

だけど結果論、この友人は食べ物を
とても大事にしているから、良しとしました。^^

余談ですが、現在では3秒ルールについて
ものすごくまじめな研究結果か出ています。

マンチェスター・メトロポリタン大学が行った実験。

1.水分含有率と広く消費されているという点で
5つの食品を選ぶ
2.床に落ちてしまった場合の汚染状況について、
3、5、10秒間床において、その後どれくらい
バクテリアの攻撃を受けたかを比較、分析
この実験の結果は・・・

「3秒ルールはありかも?」と出たらしいのです。驚
塩か砂糖を多く含む食品は、有害なバクテリアによって
汚染されている可能性は低いそう。(加工食品を含む)
つまり、パンや生ハムなどは床に落とした
後でも最低限の安全性が確認済みということです。

(この研究に限るものですが・・汗)
子供の頃に興味本位に調べた事柄は、
いい大人が調べても面白いものでした。意外に。笑

■■■さまは、
子供の頃に何に興味を持っておられましたか?

興味をもっていたことを、もう一度調べてみる。
思わず、時間を忘れて没頭してしまうかもしれません。笑

2014年05月22日  Category:メルマガバックナンバー

あの人ばっかりいいな。それに比べ自分なんて…。

あの人が上手くいってて、羨ましい。
そんなときってありますよね。

あー、羨ましい。
あー、いいないいな。あの人ばっかり。

それに比べて、自分なんて。ふんだ。

最近、そんな気持ちになってしまったんですが…。

続きは、編集後記にて。

きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー★スペシャル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お得意様のお便りコーナー。

きょうは、最近頂いたお便りとこれまでに頂いたお便りを
スペシャル形式で、数多くご紹介いたします。

やっぱり、生のお声って嬉しいですね。

▼一人目のお得意さま

【和歌山県:みぃとけんたのママ様】

>4年前に家族で出かけて以来、何度か取り寄せを利用しています。
>お店になかなか行けないので、有難いなぁと思います。

ご家族での福井旅行以来、お取り寄せ頂いてありがとうございます。

幸家は福井県永平寺町でお店(食事処)もやっています。
お店でお食事されて、「美味しかったので取り寄せするよ!」

というお客さま、本当に多いです。
お届けする側としては、嬉しい限りですね。(*^ ^*)

>昨年の母の日のギフトについても、
>すごく丁寧に対応していただいて感謝です。

幸家では、ギフトにも力を入れております。
ギフトって、贈る側の「心」が必ずこもりますからね。

贈る側の心と、贈られた側の心。
両方を大事にしたいと考えています。

そうして、素敵な贈り物をする文化がもっと広がればいいな~と
本気で思っています。

そんなギフトに、幸家を選んで頂けたら…、
それこそ、二重三重に嬉しいですね(嬉泣)。

ありがとうございます。
感謝しきりです。m(_ _)m

>ところで、今回久々に自分たち用にごま豆腐を注文して食べたのですが、
>4年前より、もっちり感がグレードUPしている気が、、、日々精進?
>本当においしかったです。

わぁ。これも嬉しい一言ですね。
ありがとうございます。

格段にグレードアップしているわけではないですが、
現状の味に満足することなく、できることからコツコツと…。

改良を続けていることは確かです。

「小さなことからコツコツと」 by 西川きよし師匠

なぜここで伝説の漫才師を持ちだしたかは分かりませんが(笑)、
小さなことからコツコツやるっていうのは、本当に大事ですね。^^

>ロールケーキもお惣菜も、もちろんおいしかったですが、
>やっぱりごま豆腐がいいなぁと改めて思いました。
>また、福井に行きたくなりました。

>これからもおいしいお料理を作り続けてください。

いつでも、福井にお越しください。
そのときはぜひ、幸家にも遊びに来てくださいね。^^

とはいえ、なかなか気軽には福井に来れないことも多いでしょうから、
また幸家オンラインショップもご利用下さい。

▼幸家の人気ナンバーワンごまどうふ
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gomadofu.html

▼二人目のお得意さま

【宮城県:あーちゃん様】

>ごまどうふは前から好きで
>よくいろいろな所より買って食べていたのですが、
>娘より、ごまどうふプレゼントされ、
>おいしさにやみつきになりました。

はい、プレゼントやギフトとして食べてから、
ファンになったよ!

というお得意さま、非常に多いです。
たいへん、ありがたいことです。

何らかのご挨拶や喜びごとなどのギフトに、
幸家商品をぜひ、ご検討ください。

送り先の笑顔が、きっと得られると思いますよ。^^
自信を持って、そう言えます。(キッパリ!)

>私の住んでいる所は2011年の東日本の震災により、
>ほとんどの近所の家は全壊でした。

>生きる、はりもなにも無くなりとてもつらい思いをしましたが、
>人間はすごくおいしいものを食べると
>生きる力もわくのだと分かりました。

なるほど、本当に大変な思いをされたのですね。

食べることは、生きることに直結しています。
美味しいものを食べると、力が湧く。

人間として、とても自然で、かつ素晴らしいことですね。

その一助に慣れたのであれば、とてもとても嬉しいです。

>近所の人たちにも、分けて食べてもらったら、
>みんな「おいしい、おいしい」と言って
>とても、いい顔になり、私はとても嬉しくなり、
>良かったなーと思いました。

▼三人目のお得意さま

【富山県:774のナース様】

>お世話になっております。
>友人から幸家さんのごまどうふをいただいて知りました。
>84才になる母がとても喜んで、家族全員気に入りました。
>家の側のスーパーで永平寺ごまどうふと書かれている商品が
>売っていたので食べてみましたら、
>おとうふののどごし・食感・お味噌の味、
>幸家さんの方がすばらしかったです。
>今回は義母にも渡すつもりで2パック送っていただきました。
>これからもおいしい商品を作り続けてください。
>よろしくお願い致します。

はい、プレゼントやギフトとして食べてから、
ファンになったよ!

というお得意さま、非常に多いです。
たいへん、ありがたいことです。

何らかのご挨拶や喜びごとなどのギフトに、
幸家商品をぜひ、ご検討ください。

送り先の笑顔が、きっと得られると思いますよ。^^
自信を持って、そう言えます。(キッパリ!)

▼四人目のお得意さま

【ホナッピさま】(50代女性)

> とても満足しています。
>
> 特に卯の花がとっても美味しかったです。また注文するつもりです。
>
> 胡麻豆腐も冷蔵庫からだしてそのままお皿に入れても
> ふるふるの柔らかさで美味しかったです。
> 黒ごまより白ごまの方が我が家では人気です。

▼五人目のお得意さま

【安朱零さま】

> 市販のごま豆腐やごまプリンは苦手で食べれませんが、
> これは美味しく食べれました。
>
>
> 豆腐というよりは、もっちりしていて癖がありません。
>
> タレもとてもおいしくて、
> 茹でた野菜にもかけて食べました。

▼六人目のお得意さま

【大阪府:ふーふーぷりん様】

>これまで何回か貴社の御箱詰めの御品を母に贈りました。
>喜んでもらっています。

>今回は、私宅でも食させていただきました。
>「この味なら高齢の母も満足のはず」と感じました。

>年を重ねると日々の食事づくりもままならない場合があります。
>年一回の親孝行になり、有難く存じます。
>心をこめて調理して下さっている皆様に感謝申し上げます。

いつもご愛顧くださり、本当にありがとうございます。
お母様がお喜びとのこと、たいへん励みになります。

お年を召されると、おっしゃるとおり
お身体にいろいろな弊害が出てきます。

その中で、食事が一番の楽しみだよ!
というお声を、たくさん頂きます。

食事が美味しいことで、食べた人が笑顔になる。

幸家は健康に十二分に配慮した製品づくりを心がけております。
ずっと健康でいられることで、食べた人の笑顔が、長く続く。

そういうことを考えながら、心を込めてお届けしています。
これからも、ご愛顧のほどよろしくお願いします。m(_ _)m

▼七人目のお得意さま

【K・JPさん(40代・女性)】

>とっても美味しいので今年のお中元に使っております。
>ごまがすごく香るというのではないのですが、
>とっても粘りが強く、ねっとりとしていて私好みのです。
>甘ミソのたれもすごくマッチしているので美味しいです。
>甘みがあるので好みが分かれるかもしれませんが、
>今回は先方にも喜ばれましたので良かったです。

こだわりの吉野本葛が作り出す、粘り強いねっとりとした食感。
評判が良くて嬉しい次第です。

送り先さまにお喜び頂けたとのこと、幸家としても嬉しいです。
まことにありがとうございます。

みなさま、お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m

※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

■■■さまのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■さま、

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。

あ~、あの人ばっかり、羨ましい…の件。

ぼくも、ちょっとした失敗をします。
どちらかと言うと、失敗ばかり。汗

そして、そのときに目が行くのは、
身近に居る「上手くやっている人」。

野村の場合は、仕事の同僚や取引先の方など。

先日、野村から見て「上手くやっているなあ!」
と思っている、取引先の方と食事をしました。

ちなみに、その取引先の方も…。
失敗はたくさんするそう。

むしろ、小さな失敗をたくさんしているよ。
とのことでした。

そのときに、心構えとして聞いたのがこれ。

これを聞いて、「ああ、心の持ちようなんだなあ。」
と、感じました。

ひがみ七訓

一、つらいことが多いのは、
感謝を知らないからだ

一、苦しいことが多いのは、
自分に甘えがあるからだ

一、悲しいことが多いのは、
自分の事しか考えないからだ

一、怒ることが多いのは、
我がままだからだ

一、心配することが多いのは、
今を懸命に生きていないからだ

一、行きづまりが多いのは、
自分が裸になれないからだ

一、あせることが多いのは、
行動目的がないからだ

あまりにも自分に当てはまることが多かったので、
印刷して、自分の机の隅っこに貼り付けておきました。^^

野村の場合は、自分への甘えと感謝の気持ち、かな。

だから、自分の外へ失敗の原因を求めてしまうのかな、と。
そう思って反省しました。

この「ひがみ七訓」を意識して、日々を大切に過ごします。

2014年05月15日  Category:メルマガバックナンバー

数年後の成長した自分の姿を想像する

こんばんは。
意外とガーデニングとか庭作業とか好きな、野村です。

実は、今年チャレンジしようとしている植物栽培があって…。
ある人に志願してやらせてもらおうかと思っているんです。

続きは、編集後記にて。

きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数年後の成長した自分の姿を想像する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この前、上司からすごく考えさせられる
言葉を教わりました。

自分に言い聞かせるがごとく、
お得意さまにもこの言葉をシェア(共有)しようと、
教わった言葉を挙げさせて頂きます。

「数年後、自分がどうなって、
どのような姿で仕事をしていたいか?
その姿を想像しながら仕事しなさい」

上司が言うには、将来の成長した自分なら
こう判断するだろうな、こう行動するだろうな。

そのような意識を持って行動すれば、
将来の成長した自分に追いつくエネルギーとなる。

すごく大切であり考えさせられる言葉でありました。
とはいえ、まだまだ野村の場合は妄想どまり…(汗)。

が、頑張ります。^^;

さて、ヒンズー教の教えにこんな言葉があります。

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』

心待ちから変えることで人生まで変わるとの教えですね。^^
上司からもらった言葉も、ヒンズー教からの教えも。

どちらも自分自身のこれからの在り方、行く先を
深ーーーーーーーーく考えるきっかけになりました。キリッ

幸家一同、心持ちをしっかり持って、
お客さまに美味しくて健康によいものを届けられるよう。

これからも精進したいと考えております。

※お得意さまであるあなたさまには
これからも芯をぶらさずに、幸家の想いをお伝えしたいです。

このコーナーは特に、暑苦しい想いもあるかもしれません(笑)。

お客さまと同じ方向を向いて、長く歩んで参る所存です。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お得意様のお便りコーナー。

きょうもお得意さまのお声を紹介させて頂きます。^^

▼一人目のお得意さま

【京都府:Oさま夫婦ご一行さま】

京都から 定期的にご来店いただいている
O様夫婦御一行にご来店いただきました。

最近、いつ来てくれるか楽しみにしていたところに、
「今から行くよ」とお電話いただきました。

本当にうれしかったです。

次回は、8月に来て頂けるとのお言葉も
最高にうれしかったです。

取り急ぎお手紙書きます。

▼二人目のお得意さま

【購入者さま】

> ごまどうふ、家族で楽しんでいます。

> とても美味しいので私は酒のつまみに、
> 妻は食事のおかずにして共に楽しんでいます。

▼三人目のお得意さま

【石川県:み~みママさま】(60代女性)

> 身体に優しい物がたくさんあると思います。

> 使っている材料も安心できる物ばかりなのでとても好きなお店です。

▼四人目のお得意さま

【購入者さま】

> 母の日に病気であまり固いものが食べられない母に送りました。

> 黒ゴマを食べたそうですが、ゴマの味がとても濃厚で、
> 豆腐とは思えないほどの弾力もあり、とてもおいしかったそうです。

> たれが味噌田楽のお味噌みたいでおいしかったみたいです。
> 母の日用に購入しました。

みなさま、お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m

※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

あなたさまのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。

きょうは、「工場長日記シリーズ」。笑

ファイルを整理していたら、去年から一昨年にかけての
幸家工場長の日記が出てきましたので、無断で公開します。笑

幸家の工場長、児泉の日記より。

「幸家のレストランテラスのところにゴーヤを植えました。

テラス席は、日当たりがいいのは良いのですが
夏は、とても暑くなり  クーラー フル回転でした。

テラス席は、眺めも良く 開放的ですので
景色を遮らずに節電にも効果的なるように
ゴーヤを植えネットを張りました。

ゴーヤは、虫も付きにくいので良いらしいです。
夏の日よけ、遮熱効果に期待しています。」

これ、ゴーヤがその後どうなったか、
聞いてみようっと。

今年もやるのだとしたら、こういう作業好きなので
お手伝いさせてもらおうかなと目論んでいます。^^

2014年05月09日  Category:メルマガバックナンバー

こんなふうに社内研修をしています。[写真あり]

こんにちは。
今週末、福井から東京へ車で行く予定の野村です。

仕事は相変わらず忙しくて、
ヒーコラヒーコラ言っている状態ではありますが、、、(汗)

しっかり終わらせて、今夜遅くに出発します。
外せない用事があるからです。

続きは、編集後記にて。

きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[写真あり}幸家では、こんなふうに社内研修をしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

幸家では、こんなふうに社内研修をしています。
とある日の、とある幸家スタッフの日誌より。

---------------------------

尊敬するN精工さんで学んだ朝礼を自社流に取り入れ、
やっと一つの形としてスタートしました。

これは我が社の今日の終礼の様子。

通販部門のエースY内さんが
通販電話対応のポイントを
全社員に10分間発表してくれました。

終礼のようす(写真)
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/syurei-photo1.html

---------------------------

お揃いの黄色い「幸家」ユニフォームで、
けっこう真面目にやっているもんですよ。^^

スタッフ皆が、他スタッフそれぞれの一芸を学ぶことで、
きっとお客さまの満足に繋がる。

そう信じて、コツコツと社内研修を続けてまいります。

※お得意さまであるみなさまには
これからも芯をぶらさずに、幸家の想いをお伝えしたいです。

このコーナーは特に、暑苦しい想いもあるかもしれません(笑)。

お客さまと同じ方向を向いて、長く歩んで参る所存です。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お得意様のお便りコーナー。

きょう紹介させて頂くお便りは、母の日プレゼントに
幸家をお選び頂いたお得意さまたちのお声です。

皆さま、たいへん嬉しいです!^^

▼一人目のお得意さま

【コノハズク55さま】(50代女性)

> 病後の母に喜ばれました。
>
> 1年前胃を切除する手術に耐えた母に送りました。
>
>
> 高級感があってのど越しがよく、
> とてもおいしかったと喜んでくれました。
>
> 柔らかすぎず色々な味があって
>『毎日楽しみながら食べたよ』と言ってくれたので
> 本当に送ってよかったです。
>
>
> 術後は嗜好が大きく変わりあんなに好きだった甘いものが
> 結構辛いと聞いていたので、結構悩みましたが、
> こちらの商品に決めて大正解の母の日となりました。

▼二人目のお得意さま

【いくのりりりりりさま】(30代女性)

> 母の日ギフトとして♪
>
>
> 私自身が大好きなこちらのごま豆腐。
> 今回はお姑さんに母の日ギフトとしてプレゼントしました。
>
>
> 一度自宅に届けてもらい手渡しする旨を備考に書いておいたら、
> きちんと包装されており紙袋まで同梱されていたので大変助かりました♪

▼三人目のお得意さま

【ゲノムとよぴこさま】(30代女性)

> 健康志向の義母に、母の日で贈りました。
>
>
> 本当はお菓子にしようと思いましたが、
> いつも健康に気を使って日々研究心を忘れない義母に
> 少しでも健康で長生きしてもらえればと思い、ゴマ豆腐にしました。
>
>
> 何を贈っても喜んでくれるポジティブな義母。
> お礼の電話があり、おいしかったそうです。

▼四人目のお得意さま

【購入者さま】

> 母の日に病気であまり固いものが食べられない母に送りました。
>
>
> 黒ゴマを食べたそうですがゴマの味がとても濃厚で、
> 豆腐とは思えないほどの弾力もあり、
> とてもおいしかったそうです。
>
> たれが味噌田楽のお味噌みたいでおいしかったみたいです。
>
>
> 少し早いですが、母の日用に購入しました。

お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m

▼幸家のギフト
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gift.html

※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

みなさまのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。

今週末、福井から東京へ車で行こうとしている件。

妻と妻のお母さん(つまり義母)と
さらにはうちの小さい子供2人と一緒です。

実は、目的はとある芸能人グループのコンサート。
男性アイドル系です。

こんなことを幸家お得意さま通信で公言しちゃうと
義母も妻も「いい年して恥ずかしい~!」って言いそうですが…。

い、言っちゃいました(笑)。

野村は仕事で遅くなったりもするので、
その間、留守を預かってくれている妻への、プレゼント。

そして、よく孫たちの面倒を見てくれたり、
食材など差し入れをしてくれたりする、義母へのプレゼントです。

アイドルのコンサートへ行って、非日常空間を体感する。
そして、日頃のストレスやらなんやら(?)を発散。
さらには、若いパワーを吸収?(笑)して来るとよいと思います。

その間、野村は子どもたちを連れて電車を見に行ったり
お金の掛からない遊び(涙)を楽しみたいと思います。

とにかく、妻や義母が楽しんでくれるといいな(照)。
母の日のプレゼント代わりに、
野村が提供(プロデュース)しました。

「プレゼントはもらう側よりも贈る側のほうが楽しい。」

「プレゼントは、選ぶ時間こそ最高の贈り物。」

こんなことを、女優の藤原紀香さんが仰っていました。
プレゼントする側の気持ちも暖かくなったり、楽しくなったりする。

こういうプレゼントを、真剣に考えてしてあげたいです。
義母にも妻にも、よい母の日になるといいな。

福井から東京まで、片道7時間500kmあまり(汗)。

運転に気をつけて、行ってまいります。^^

▼幸家のギフト
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gift.html

2014年05月03日  Category:メルマガバックナンバー

本当の楽しさにたどり着くには●●と●●が必要だ。

■■■さん、こんにちは。
ゴールデンウィーク真っ只中。

福井県は永平寺、忙しい~~~~~~~っ汗、な状態の、野村です。
おかげさまで、たくさんのお得意様にご来店頂いております。
きのうも、こんな嬉しいお声を頂いて…。

( ´∀`)シアワセ
続きは、編集後記にて。
きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■さん、
先日、読んだリクナビ(リクルートの求人ホームページ)の
記事にあった、仕事の価値観についての話を、
きょうはお伝えしたいと思います。^^
われわれ幸家が(個人的に野村が?)考えている

「ああ、こうやって仕事を続けていくとすごくいいだろうな。」
と思い至るきっかけとなったり、
「自分の成長にもGoodだろうし、
お得意さまもこういうお店から買い物できるといいのではないか。」
と仮説立ててみたり。
興味深く考察できたので、
お得意さまである■■■さんにも
シェア(共有)させて頂きますね。
テーマは、「新入社員が退職した。」です。
この時期ならでは?の話題ですね。
(引用ここから ↓↓↓)
新入社員が退職した。
入社してわずか10日。
「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。
あまりにも漠然とした理由なので、
具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。

すると。

「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、
自分に向かない」とのことだった。
当社では、2週間の新入社員研修期間中に
売場での販売実習を数日行なう。

講義とロールプレイングで学んだ接客応対技術を、
実際に売場で体験するのが目的だ。

その実習の結果、新入社員のKさんは
「自分に合わない」と思ったそうだ。
辞めてどうするのか、Kさんに聞いてみた。
「公務員を目指します。」

まただ。採用や研修を担当していると、
毎年必ずこういう若者と遭遇する。

「安定していて、楽そうだから」という、
かつての私と同じ発想。

いや、決めつけるのはよくない。公務員(地方上級とのことだった)を
目指す、彼なりの確固たる理由があるのかもしれない。
「公務員になりたいのは、なぜ?」

「地域の人たちに貢献したいからです。」

「地域の人に貢献というと、具体的にはどういうことをしたいの?」

「・・・市役所の窓口で、住民の相談に乗ったりとか・・・」

「ヨドバシカメラの店でお客様の相談に乗るのは
アルバイトの延長にすぎないと思うのに、
市役所で住民の相談に乗るのはやりがいがあると思うんだね。
それはどうして?」

「・・・いや、その・・・民間とは違う、というか・・・」
ああ、やっぱり。
「安定」「楽そう」公務員志望シンドロームだ。
その発想が悪いとは言わない。

しかし、それだけでは信念を持って
公務員を目指している人たちとの選考で勝ち残るのは難しい。

また、仮に公務員になれたとしても、決して幸せにはなれない。

残念ながら、Kさんに当社での仕事を続ける気は
ないようだったので、慰留は諦めた。

しかし、わずか10日とはいえ同じ会社で勤めた仲間である。
不幸にはなってほしくない。

Kさんには迷惑だったかもしれないが、
私なりの「働いて幸せ」という状態を実現するための
考え方を伝えることにした。
(引用ここまで ↑↑↑)
ここまで長いですが、このあと、
幸家でも心がけたいな、仕事仲間、後輩に伝えたいな、
という、含蓄ある言葉が語られます。
少し中略して、引用を続けます。
(引用ここから↓↓↓)
「Kさん。社会人の時間は長い。22歳で入社して、定年は60歳。
約40年もの年月だ。
つまり社会人にとって入社後の10年は、
大学で言えば1年生に相当する。

たとえば大学の野球部に入部したとして、
1年生のうちは球拾いやグラウンド整備、筋トレなど
地味なことばかりだろう。

楽しいどころか、むしろツラいだろうね。
でも、彼らは野球部を辞めない。なぜだろう?」
「・・・野球が好きだから、ですか?」
「そうだろうね。野球が好きで、うまくなりたい!という
情熱がある部員は、そのつらさの向こうに自分の成長が
あることをイメージする。だから乗り越えられる。

逆に、なんとなく野球部に入った人はとても耐えられない。
『野球つまんね。サッカー部に行こ。』と思ってしまう。」
「・・・」
「そうやってサッカー部に移った一年生を待っているのは、
やっぱり筋トレや100メートルダッシュなどの地味な練習だ。

サッカーに対する情熱がない人は
『サッカーもつまんね』と思って転部する。
その後は似たり寄ったりだ。

テニス部では素振りに嫌気がさし、
バスケ部ではハードさに耐えかね、
吹奏楽部では音を出すのに一苦労、
マンガ研究会に入っても
いきなり絵が描けるようになるわけじゃないし、
演劇部では発声練習ばかり・・・

すべて同じだ。

最初からいきなり上手にできたり、
楽しいなんてことは滅多にない。

本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。
短期間で転職を繰り返す人は、これと同じ。
楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、
幸せになれない。」
「・・・僕が、そうなると?」
「それはわからない。
ただ、公務員を目指す理由がさっきの答えのレベルだとすると、
幸せにたどり着く可能性は低いぞ。

大切な人生だ。
自分がどんな職につくべきかを、
もっと真剣に考えたほうがいいと思うよ。」

「・・・わかりました。ありがとうございます。」

Kさんが、どんな気持ちで私の話を聞いたのかはわからない。
「こいつウゼぇ。」と思っていたかもしれない。
しかし、相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、
それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、
前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた。
(引用ここまで↑↑↑)

いかがでしょう。

お得意さまの中には、働いておられる方、おられない方
さまざまいらっしゃるとは思います。
ひょっとしたら、ぼくのように何か感じられた方がいらっしゃったり、

「へ~真剣に何か取り組むお店なり会社があるのね。」と
感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
福井県にはヨドバシカメラさんはありませんが、
こういうスタッフさん(このお話の上司さん)がいらっしゃる
ヨドバシカメラさんの好感度が上がったのは事実です。^^

わ~ちょっと素敵だなあ、と。

日々日々を過ごすなかで苦しいことや辛いことに
流されそうになったら、
「最初からいきなり上手にできたり、
楽しいなんてことは滅多にない。

本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。」
という、このエピソードを思い出して、
そのときを乗り越えるべく、そのときを努力と情熱で臨みたいなあ。

そのように、感じました。
PS.

個人的には、■■■さんの仕事観や
むかし、こんな仕事してたんだよ、とか
このエピソードの感想など、お聞きしたいです。

良かったら、気軽にご意見お寄せくださいね。^^
お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■■■さんのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp

件名「仕事の件」で。^^
※お得意さまである■■■さんには
これからも芯をぶらさずに、幸家の想いをお伝えしたいです。
このコーナーは特に、暑苦しい想いもあるかもしれません(笑)。
お客さまと同じ方向を向いて、長く歩んで参る所存です。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意様のお便りコーナー。

母の日が近いということで、
きょうはお母さまへの贈り物特集です。
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gift.html
贈り物を通じて、気持ちが伝われば嬉しいし幸せですね。(*^^*)
▼一人目のお得意さま

【Tさま】家族、全員気に入りました!!
> お世話になっております。
はい、こちらこそいつもお世話になっております。
野村です。

> 友人から幸家さんのごまどうふをいただいて知りました。
>
> 84才になる母がとても喜んで、家族全員気に入りました。
ご友人から贈り物があって気に入って頂けたと。
実は、このパターンは非常に多いです。

本当に嬉しいですね。ありがとうございます。

> 家の側のスーパーで永平寺ごまどうふと
> 書かれている商品が売っていたので食べてみましたら、
> おとうふののどごし・食感・お味噌の味、
> 幸家さんの方がすばらしかったです。
これもうれしいお声。ありがとうございます。
地元の福井県永平寺町、お豆腐やごまどうふのレベルは
正直、相当高いものだと考えています。

と言いますのも、やはり環境がいいですし、
地元の会社さんも向上心ある会社が多いからです。
その中でも、幸家に嬉しいお声が頂けたのが嬉しい。
幸せです。感謝いたします。
> 今回は義母にも渡すつもりで2パック送っていただきました。
>
> これからもおいしい商品を作り続けてください。
> よろしくお願い致します。
はい、かしこまりました。

贈り物を媒介にして輪(わ)が広がり、
それによって人の和(わ)が広がる。
これこそが、幸家の願いです。^^
と、上手いこと言ったところで(笑)、しめさせて頂きます。
重ね重ね、ありがとうございました。
▼二人目のお得意さま

【K県:Kさま】はるかにおいしいごまどうふ!!
> 永平寺は私の生家から気軽に訪れる事の出来る所で
> 学生時代やその前後、何度も訪れて、
> にわか膳女になったりした事でした。
にわかでも、楽しめたならばいいですね。^^
何度も来て頂き、ありがとうございます。

> もちろん、おいしい水の湧く事もあって
> 食べ物もすばらしくおいしい所です。
>
> この度、幸伸食品様のゴマドーフを
> 定期的に届けて頂く事になり
> 大変嬉しく思って居ます。
>
> 何故なら、何処の会社のゴマドーフより
> はるかにおいしいからです。
おいしい水あってこその、おいしい食べものです。
それが伝わってくださっていて、とれも嬉しいです。

> 友人にも食べて頂きましたが、
> 永平寺のはやっぱりおいしいと
> 数人に(あげた人全員)ほめて頂き、
> 幸せを感じました。
それはそれは、幸せなことですね。
贈り先さまにも喜ばれるよう、
一生懸命作って参ります。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
▼三人目のお得意さま

【石川県:pkmmprinさま】(60代女性)
> 田舎へ帰るのにと思い購入しました。
>
> 以前購入してとてもなめらかでおいしかったので、持っていきました。
> とても喜んでいただきました。
お母さまにお渡し頂けたとのこと。
まことにありがとうございました。

これから先も、引き続きご愛顧のほど
よろしくお願いいたします。
▼四人目のお得意さま

【大阪府:ドルフィンローズさま】(50代女性)
> 母の日のプレゼント
>
> 認知症で施設に入っている83歳の母に送りました。
>
> 介護士に毎日一つずつ食べさせて貰っているとのことで、
> 体にもいいし喜んでくれたようです。
>
> 健康志向の義母に、母の日で。
母の日のプレゼント、お買い上げありがとうございます。
健康志向の方に、人気が高いです。

また、ご利用くださいませ。
みなさま、お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m

▼幸家のギフトセット
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/gift.html
※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

■■■さんのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■さん、

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。

永平寺のアンテナショップにご来店頂いたお得意さまが、
嬉しいお声を掛けてくださった件。

(ある日のお得意さまメモより)
加賀にお住いの常連さんが昨日も来てくださいました。

> 久しぶりにおいしいお豆腐を
> 食べさせていただきました。
>
> いつものように少ない量で
> たくさんの種類のお料理、
> たいへん美味しかったです。
嬉しいお言葉をいただきました。
幸家の供しますお料理、一品一品は少ない量です。
そして、品数は多い。

ひとつひとつ、趣向を効かせて作っております。
ご来店された何人かで談笑しながら、
ゆったりとお食事されることで、
不思議とお腹と心が満たされる。
このようなお声を、今まで何度となく
お得意さまから頂きました。

嬉しいかぎりであります。
これからも、みなさんにおいしいお料理を
召し上がっていただけるよう努力して参ります。
ゴールデンウィーク期間中、
幸家はご予約のお客様が増えて参ります。
お越しいただく際は、お先にご予約頂くのが確実です。

席数に限りがありますので、
恐縮ながらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

★お食事のご予約

(0776)63−1167

※営業時間:10:00〜16:00
「メールマガジンを見て予約したいのですが」

をお忘れなく〜。^^
▼リニューアルした、幸家アンテナショップ
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/sachiyacom.html

※福井県永平寺町、幸家の実店舗ホームページです。^^

  • ごまどうふ
  • ギフトセット
  • 豆腐
  • 豆腐創作料理
  • スイーツ
  • その他

定期購入

ご利用案内  ― 購入手続方法 ―

■お支払いについて

お支払いは以下の方法がご選択いただけます。

支払い方法

詳しくはこちら>>

■個人情報について

お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、 裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。

■お支払いについて

銀行振込・コンビニ決済の場合、ご入金確認日の翌営業日から3営業日以内に発送いたします。
カード・代引決済の場合、ご注文日の翌営業日から3営業日以内に発送いたします。

※大雪、台風などの天候状況により、運送に遅れが生じる可能性がございます。
遅れの状況は、発送連絡メールの伝票番号を使って運送会社にお問い合せ頂くか、当店までお問い合わせください。

■返品交換について

お届けの商品がご注文の商品と異なった場合、商品到着から2営業日以内にメールにてご連絡ください。
送料弊社負担にてすみやかにお取り替えいたします。
ご返金にて対応させていただく場合、対応決定から2営業日以内にご指定の口座へ返金させていただきます。

詳しくはこちら>>

■配送料について

送料は都道府県別に設定しております。
12,000円以上お買い上げで送料無料!

詳しくはこちら>>

■納期について

ヤマト運輸でお届けします。
ご指定時間帯に配達するよう運送会社に指示いたします。

ページの上に戻る