メールマガジンバックナンバー

2014年10月23日  Category:メルマガバックナンバー

きょうの学び:天才とは○○する○○のこと

こんにちは。

高校時代の先生と10年ぶりに
同窓会で再会した、野村です。

今の野村があるのは、
当時の先生がいてくれたから。

と言っても過言ではありません。

そのくらいお世話になった、僕の恩人です。

それなのに、当時の僕は…。

続きは、編集後記にて。

きょうも、幸家の思いに繋がるエピソードを。
お届けさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
きょうの学び:天才とは努力をする凡才のことである。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「僕は好きなことを学ぶために
努力しているだけの凡人だよ。」

この言葉は、相対性理論などを提唱した
アインシュタインの言葉です。

彼は幼少の頃から数学に関しては
突出した才能がありました。

そのため、周りから
「天才だな、生まれ持った才能だ。」と
いわれ、もてはやされました。

(羨ましいです。憧)

しかし、彼は。

自身の事を微塵も「天才」とは
思っていませんでした。

そのときの彼の言葉はこうです。

「僕は好きなこと(数学)を学ぶために
努力しているだけの凡人だよ。」

彼は学ぶための努力を
怠りませんでした。

日々好きな数学に
没頭しました。

その積み重ねとして、

相対性理論という、非常に難しい
理論を提唱することができたのだ。と

野村は考えます。

幸家も努力を日々続けることは、
非常に大切だと考えています。

アインシュタインが
数学に没頭したように、

幸家はお客様の「おいしい」を
頂くために日々努力を重ねております。

「おいしい」と
一言を聞くために、

「おいしい」という
言葉を励みに、

これからも努力して参ります。ニコッ

※お得意さまであるお客さまには
これからも芯をぶらさずに、幸家の想いをお伝えしたいです。

このコーナーは特に、暑苦しい想いもあるかもしれません(笑)。

お客さまと同じ方向を向いて、長く歩んで参る所存です。
どうぞ、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お得意さまのお便りコーナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お得意様のお便りコーナー。

これまでに頂いたお声で反響の大きかったものを紹介します。

▼一人目のお得意さま

【購入者さま】

> 大好評(^^♪
> 親戚へのお中元にしました。
>
> とても美味しくて、
> 家族で取り合うようにして食べて頂けたみたいです。
>
> 有難うございました。

ご家族で取り合いになるほど、
みなさんお好きだそうで。^^

こちらこそありがとうございました。
またご購入頂いた時、
メールくれるとうれしいです。照

▼二人目のお得意さま

【コスモス9391さま】

> おいしいです>
> 口当たりがなめらかで、
> ごまの風味もよく気に入っています。
> 主人もおいしいと言っています。
>
> 叔母にお中元で送ったら
> 味噌の味が懐かしいと好評でした。

幸家のこだわりのごまの風味を
気に入って頂き本当に感激です。嬉

▼三人目のお得意さま

【購入者さま】

> 味噌がミソですな
>
> 実家の親に何度かお中元、お歳暮で贈って非常に好評だったので、
> 自分用にも取り寄せてみました。
>
> なるほど、これはハマりそう。
>
>「豆腐」とは思えないモチモチ、ねっとり感、
> 加えて甘辛の味噌の絶妙さ、さすがです。
>
> この味噌、団子やこんにゃく、餅にも合いそうです。
>
> 昔、高千穂で食べた味噌田楽、
> とんでもなく美味しかった。
> また食べたいな~、なんて思い出してしまいました・・。
>
> この味噌も単品で売って欲しい(笑)。

そうなんです。
味噌がミソなんです。笑

団子屋やこんにゃくにも幸家の
味噌はとても合います。

ちなみに、
お客様お気に入りの味噌。

既にあります。^^ニコッ

↓幸家自慢のお味噌 「味噌たれ」単品売り
http://www.sachi-ya.jp/csc/a/miso.html

▼四人目のお得意さま

【313chanさま】

> お中元に
> 健康志向の方に選びました。
>
> 味も3種類あって飽きずに頂けました。

313chanさまと同じように、
健康志向の方に選ぶ方はたくさん
いらっしゃいます。

野村も健康でいるためには、
幸家のごま豆腐がかかせませんな。笑

▼五人目のお得意さま

【いっちやん1313さま】

> お中元に使いました。
>
> 先方より以前に食べたことがあり、
> とてもおいしかったので楽しみですと連絡がありました。
>
> 送ってよかったです。

先方にも喜んで頂いたみたいですね。照

「送ってよかった」と言って頂けることとが、
幸家スタッフの喜びです。^^

みなさま、お便りメールありがとうございました。

よろしければ、またメールくださいね。
感謝します。m(_ _)m

※あなたのお便り、待ってます。^^

「幸家お得意さま通信」では、読者さんのお便りを待っています。
ラジオ番組に投稿するつもりで、お気軽にお便りお寄せ下さい。
(それほど大げさじゃないですが(笑))

お便りを送るのは、簡単です。
お手元に届いたこのメールに返信して頂くだけで、野村に届きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

疑問・質問、「おいしい!」の声、近況報告、身の回りのこと…。
何でも結構です。

何なら、幸家や幸家商品に関係ないことでもOKです(笑)。
「お得意さまのことを、もっと知りたいな~」という想いがあります。^^

あなたのお便り、お待ちしています。

こちらにメール頂いても届きますよ♪ mm@sachi-ya.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ執筆担当の、幸家の野村です。

再会した先生のお話。

当時はとても厳しく怖い先生でした。

(今では厳しかった面影はなく、
優しい印象をうけましたが。)

僕は、部活動でも先生が顧問の部活。
クラスでも先生が担任でした。

ですので、

先生と過ごした時間は
同級生の中でもダントツで
長いと思います。

その先生と過ごした時間は、
今だから言えますが…。

地獄でした。汗

毎日、怒られていました。
僕ができなかったからではありません。
(きっとですが。笑)

部活動でも、成績でも、
そしてプライベートに至るまで。

ありとあらゆることで、
怒られました。

当時の僕は、

なんでそんなことまで先生に
怒られるんだろう。と

思っていました。

当時の僕は、

感謝していませんでした。

(当然口にも態度にも
出せませんでしたが。)

しかし、そのおかげで 現在。

僕の言葉遣いや、私生活での過ごし方。

あらゆることが、先生から
怒られながら教えて
頂いたことが身になっています。

今になっては恩師であると、
胸を張って言えます。^^

時が経ち、大人になった今、
先生に怒って頂いたことに
感謝しています。

=================================

大人になってから「怒る、厳しくする」
ということを時々考えます。

「怒る、厳しくする」のは、
「成長してほしい」と想っている人にだけ
ではないでしょうか。

無関心な人には決して怒ったり、
厳しくしたりはしないですよね。

怒られることは、
確かに嬉しいことではありません。

怒られた後は、落ち込むし
納得できないこともたくさんあります。

しかし、それは怒った人も
一緒なんですよね。

怒ることは、嫌われます。
厳しくすることは、嫌がられます。

だれでも、
嫌われることは嫌なものですよね。汗

怒る人は嫌われ役してまでも、

成長してほしい。と
相手を想い、怒ってくれるのです。

だから怒ってくれる人を大切に
しなければいけませんね。^^

怒ってくれるってことは、
自分の事を想ってくれている、と
いうことです。

怒ってもらえることに、
喜びとありがたみを感じられるように
なりたいですね。^^

自分を怒ってくれる人こそ
大切にしたいですね。ニコッ

そんなことを久しぶりに先生に
お会いして想いました。照

  • ごまどうふ
  • ギフトセット
  • 豆腐
  • 豆腐創作料理
  • スイーツ
  • その他

定期購入

ご利用案内  ― 購入手続方法 ―

■お支払いについて

お支払いは以下の方法がご選択いただけます。

支払い方法

詳しくはこちら>>

■個人情報について

お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、 裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。

■お支払いについて

銀行振込・コンビニ決済の場合、ご入金確認日の翌営業日から3営業日以内に発送いたします。
カード・代引決済の場合、ご注文日の翌営業日から3営業日以内に発送いたします。

※大雪、台風などの天候状況により、運送に遅れが生じる可能性がございます。
遅れの状況は、発送連絡メールの伝票番号を使って運送会社にお問い合せ頂くか、当店までお問い合わせください。

■返品交換について

お届けの商品がご注文の商品と異なった場合、商品到着から2営業日以内にメールにてご連絡ください。
送料弊社負担にてすみやかにお取り替えいたします。
ご返金にて対応させていただく場合、対応決定から2営業日以内にご指定の口座へ返金させていただきます。

詳しくはこちら>>

■配送料について

送料は都道府県別に設定しております。
10,000円以上お買い上げで送料無料!

詳しくはこちら>>

■納期について

ヤマト運輸でお届けします。
ご指定時間帯に配達するよう運送会社に指示いたします。

ページの上に戻る